☑︎”転勤族こそ”家を買え!

  • URLをコピーしました!
目次

☑︎最初に買った不動産は個人居住用

最初に買った不動産は個人の居住用になります。

かれこれ、10年以上前になります。

25歳の時だったと思います。

リーマンショック後

結婚をして、まだ子供もいない頃の話です。

転勤族のため、本来であれば”家を買わない”方が多いと思いますが

初めて不動産を買ったのはいつですか?

View Results

Loading ... Loading ...

子供の頃から、いわゆる”転勤族の家庭”に育ったため、

転勤に関して、ネガティブな感情もなく

”友達が増えるな”というポジティブな性格だったためあまり

苦痛に感じることもありませんでした。

  1. 特に、投資家や資産家の家庭でもなく
  2. 会社員所属のサラリーマン家庭
  3. 祖父は公務員

まあ、子供の頃も両親も仲良く

幸せな環境だったなと改めて思います。

☑︎趣味としては物件巡りはよくしていた

息子

嫁との共通の趣味とも言ってもいいぐらい。

不動産巡りをよくしていました。

中年になった今でさえ、”面白そうな”物件があれば

見に行くことがあります。

デートでよくハウジングに行っていました。

不動産好きですか?

View Results

Loading ... Loading ...

”結婚する前から、ハウジング”へ行くとか

なかなか今思えば、重めのデートに思えますが

  1. インテリアが好き
  2. ライフスタイルを考えるのが好き
  3. 部屋の模様替えが好き

なぜか昔から”不動産巡り”が好きだったという・・・

☑︎最初の不動買ったは”パンを買うように”

今でも、覚えています。

「犬が飼いたくて家を買う」

最初に買った理由は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

賃貸だと、なかなか犬OK、賃貸で70平米を超えてくるマンションが少ない。

ちょうど結婚はしたタイミングだったのと、もともと

妻の独身時代から”飼っていた”ペットを受け入れる環境作りのために

”住宅”の購入を視野に入れて、入れて、ふと入ったギャラリーで

即購入を決めてしまいました。

最初に買った不動産は

  1. 新築 3LDK 78平米
  2. 大手メーカー 15位ぐらい
  3. 駅近5分
  4. スーパー15秒
  5. スタバ 1分(完成後にできた)

3000万弱の物件です。家賃相場14−16万ほどで

早いもので、すでに賃貸で6年ほど

(銀行へは転勤都合の賃貸として報告済み)

実質済んだのは2年半ぐらいないぐらいですね。

最初に買った物件はいくらでしたか?

View Results

Loading ... Loading ...

☑︎今では”買って正解”の不動産

今だに、この物件に関しては

”買って正解”の物件でした。

  1. 2年間半分家賃が初期投資として償却できた
  2. 賃貸がつきやすい。物件8年で4件 全て1−2ヶ月で契約
  3. 売却はしていないが、現状評価額>残債+手数料
  4. 他税制面 

上記でキャッシュフローは現状プラスまたは売却したとしてもマイナスにはなりません。

  • たまたま”運がいだけでしょ”。
  • その頃に株を買った人は”みんな”儲かっている
  • 結果論

色々な意見はあると思いますが、

不動産の場合は”ある程度、居住年数が長いと

  • 地域の特性
  • 地域の収入層
  • 地域の学区の特性

などが、見えてくるので

ここだったら、”売れるな”という肌感が備わってきます。

☑︎だから転勤族が買うべき”マンション

  1. ファミリーでのリセールがしやすい地域がある
  2. 転勤族がいく地方都市は、そもそも転勤族が多い
  3. 駅近物件は”利回りいい
  4. 空室率が低い

転勤族で”分譲”を買うのは?あり?なし?

View Results

Loading ... Loading ...

上記理由で、”流動性が”高いマンションの目利きができれば

転勤族はどんどん”買えばいい”というのが私のスタンスです。

  • 賃貸か?
  • 分譲か?
  • ホテル住まいか?

って通常の一般の方であれば

賃貸または分譲か?選択になるわけなので

そもそも”転勤族”だから賃貸限定とせずに

”転勤族”だから分譲マンションの方がよっぽど

ワンルームマンション投資よりも利回りもCFの残ります。

過去の経験ではなく”現状”の運用状況での意見としては

”転勤族こそ家を買え”

  • 賃貸での手間
  • 転勤時の銀行への伝え方と反応
  • 空室率
  • 実際の修繕費用

などはまたどこかで書いていこうかと思います。

それでは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次