40年越えの中古物件でフルスケルトンリフォームを趣味現在”進行中”

  • URLをコピーしました!
目次

☑︎現状欲しいのは100平米越えと50平米

  1. 現状欲しいのは、130平米越えのマンション 8000〜12000万
  2. 50平米越えぐらいの築40越えのオフィスビル&住宅マンション

1は、居住用で、今より

広いところが欲しいなというただのわがまま

2は、”マンション”フルリフォーム”やりたいなっていう

”単なる趣味リフォーム”

  • マンションリフォーム
  • フルスケルトン
  • 築40物件

自分で手がけてみたい。という欲求。

投資業者にお願いしたら、+40%ぐらい

ピンハネされるなんて普通ですし

(40%の数値はなんの根拠もありませんけどね。)

2019年 カンボジア

そういう商業なので、

”私は不動産投資自体は全く”否定はしません。

2010年ごろの上海
  • 上海
  • 台湾
  • アメリカ

上記の築20年オーバーの物件見てきましたが

結局は、内装でいくらでも綺麗にできる。

ただ、日本のマンションの”躯体”は小さい

結果兎小屋みたいと言われるのそういうことだと思います。

そこは、”我慢”するとして

  1. 物件予算は1100万ぐらい。
  2. リフォーム400万
  3. 賃料想定:8−11ぐらいの場所

ビンテージというほど物件自体に価値はありませんが

近くの都市計画の関係で目の前が商業施設&公園になった関係で

立地は最高な環境です。

「現状の情報をまとめると」

  1. 1700万ほど
  2. 10年前で1180万での売却実績あり
  3. 同じ間取り
  4. 10階付近
  5. うち廊下(めっちゃ時代を感じますが)
  6. 室内も土足でOKなぐらい汚い
  7. 和室あり
  8. 中央のキッチン
  9. 駐車場は地下にあるのか?ないのか?
  10. 金額交渉の幅はなし
  11. 現在リフォームで2000万ぐらいで検討の方が一人

ということで、一個人の私は、

一回様子見にすることにしました。

買いたいんですけどね。

”中古物件の懸念点”

中古物件の懸念点は

  1. 不用意に高くないか?
  2. 住民に変な人はいないか?
  3. エレベーターは新しくなっているか?
  4. 修繕積立金の滞納はないか?
  5. 耐震性能についての不安
  6. リフォームにいくらかけられるのか?
  7. リフォーム工事がそもそもできるのか?
  8. 事故物件の可能性はないか?

自分自身が居住しないのであれば

あまり、気にしない項目も多いですが

8については、

一度、”業者”が入っている物件だと怖いですね。

開示の必要がなくなるので、

  • 個人→業者
  • 業者→自分

和室にある、”仏壇”と思われる後もなんとなく・・・

まあ、これは言い出したらキリがないとの

”リフォーム”してしまえば・・・関係ない話なので

ということで

今日は中古の物件見に行ったよって話でした

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次