一般人の私がやったことのない”フルスケルトン”の見積もりを分解しました。

  • URLをコピーしました!
目次

一般人の私がやったことのない”フルスケルトン”の見積もりを分解しました。

色々あったのです、

”結局”築40越えのマンションを

結局買うことにしました。

  • 駅近徒歩 10秒 
  • 分譲+法人のある分譲マンション
  • めっちゃ古い築40年
  • 費用1000万前半
  • 55平米
  • 営業さんよりも、私よりも、上でした。

と言うとで、

”初めての”40年オーバーの”フルスケルトン”ができる

物件を入手することが決まったので、

早速業者の方を読んで

見積もり取ってみました。

フルスケルトンリフォームやったことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...

一般人がやったことのない”フルスケルトン”の見積もりを分解しました。

  • 工事名称
  • 工事場所工事期間
  • 見積もり有効期限
  • 工事概要 内訳明細書に準ずる
  • 備考
  • 支払い条件

見積もりの定型分の記載項目は

上記の内容でした。

カンティー

さあ、いくらぐらいで出てくるか楽しみだな。

1社の見積もりの構成は?

  • 仮設工事 1式 20万
  • 改修工事 1式 540万
  • 諸経費  1式 53万
カンティー

ふむふむ、所感
諸経費ってなんだよ?

初めての住宅のリフォーム

見積もりは未知の領域です。

普段は自分が”見積もり”を作る立場なので

不明の領域は本当に手探りですね。

リフォームの見積もりで”高い?安い?がよくわからない

View Results

Loading ... Loading ...
カンティー

日本におけるリフォームのマイナスイメージが多いので
詐欺やなんか後から高額請求するされるっての起きて
正直イメージ悪いですよね。私もその一人です。

そして、新築の住宅購入の時は気にしませんでしたが

”ちゃんと”消費税が10%で

合計 676万円

人生の一度の買い物の場合は

”比較”ができないので

果たして、これが、

高いのか?安いのか?

判断が全くつきません。

内訳明細書に書かれている内容は?

カンティー

仮設工事の内訳はこんなのでした。

  1. 養生
  2. 片付け
  3. 清掃費
  4. 発生残材料処分費用
  5. 小運搬費用
  6. ハウスクリーニング

合計:20万

カンティー

回収工事の内訳こんなのでした!

  • 全部屋 天井 壁 クロス 張り替え (AA級)めくり、下地処理含む 46万
  • ユニットバス取替 配管・配線・処理等を含む    86万
  • システムキッチン取替 配管・配線・処理等含む 99万
  • トイレ取替、ウォシュレット、既設処分 15万
  • 洗面台取替・既設処分含む 22万
  • 洗濯パン・水栓・トラップ取替 5万
  • ダウンライト取替・および配線工事 48万
  • フローリング張り・木 取替・既設めくり含む 56万
  • 建具取替 収納取替・木材・建材含む・天井・間仕切り 145万
  • 給湯器取替 20万

※メーカーはTOTO 型式は記載なし仕様による違い

最初の見積もり段階で機器の仕様は指定しましたか?

View Results

Loading ... Loading ...

とりあえず、初回の見積もりとしての不明点は

カンティー

機器の仕様が記載ないからなんのことか・・・

  1. 145万の項目が”スケルトン+建具費用・・・内訳が知りたいな
  2. ダウンライト取り付け・・・躯体出し・配管照明のイメージだったど伝えてなかったな
  3. トイレ15万 思ったよりも安かったかな

基本的には、水回りは

  1. 既設取り壊し
  2. 下地
  3. 取替
  4. 配管
  5. 配線
  6. 処理
  7. 処分費用

水回りにしても

お風呂・トイレ・キッチン・洗面台は

上記の構成で費用かかってきますね

水回りで一番こだわったのは?

View Results

Loading ... Loading ...

住宅フルスケルト”見積もり”標準仕様書”を作ろう

購入品としてかかるところは

  • キッチン
  • トイレ
  • 洗面台+洗濯機置き場
  • システムキッチン
  • フローリング材
  • 壁紙
  • 埋め込み型の照明

ここは業者の

”購買力”=購入仕切り+利益設定によります。

それ以外が技術力+人工数+大工スキルが必要なってくるのが

  • 解体工事
  • 解体残材料処分
  • 建具再”構築”基本・部分 壁・仕切り
  • 建具再”構築”追加・部分 クローゼット
  • 配線・部材関係
  • 製作材料廃棄

ここに関しては

  • 木材
  • 下地材
  • フローリング
  • 壁紙
  • 職人の方の技術力
  • 職人の人数
  • 工事日数

上記によって厳密には変わってくるかと思います。

”フルスケルトン”する側も具体的に”どんな”費用がかかるのか?

どれぐらいの人が必要なのか?

もう少し”肌感”をつけないとと

思った今回のお見積もりでした。

今日は、午後から

2社目の業者と打ち合わせです。

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次